【PS5】祝正式発表 レイトレアクセラレータ搭載?SIE次世代機予想スレ【携帯機&PSVR2】 41世代目

1 :名無しさん必死だな:2019/10/18(金) 01:08:57.87 ID:zDrI2Cu8x.net
■ハードウェア概要
◯コンソールゲーム機本体
超高速アクセスが可能なカスタムSSD搭載
AMD製カスタムチップ搭載
CPU:x86-64-AMD Ryzen “Zen2″,8コア16スレッド
GPU:AMD Radeon RDNA (Radeon DNA)ベースグラフィックスエンジン(レイトレーシングアクセラレーション対応)
3Dオーディオ処理専用ユニット
ゲームにおいて最大8K解像度出力まで対応
PlayStation 4タイトルとの互換性実現に向けた設計
PlayStation VR対応

◯コントローラー
ハプティック技術搭載
L2・R2ボタンに抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用

◯物理メディア
Ultra HD Blu-ray
ゲームディスクとしての容量は100GBに

※前スレ
【PS5】祝正式発表!2020年末発売予定 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 40世代記念
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1570631231/

2 :名無しさん必死だな:2019/10/18(金) 01:10:20.64 ID:KElsO406d

3 :名無しさん必死だな:2019/10/18(金) 01:13:35.63 ID:zDrI2Cu8x

>>2
ゴミ貼るなよ豚

4 :名無しさん必死だな:2019/10/18(金) 01:14:16.57 ID:zDrI2Cu8x

>>2
読む前にアボンとw

5 :名無しさん必死だな:2019/10/18(金) 01:15:44.18 ID:zDrI2Cu8x

特報:見えてきた「プレイステーション 5」の姿──ソニーが世に問う新しいゲーム体験のすべて
wired.jp/2019/10/09/exclusive-playstation-5/

6 :名無しさん必死だな:2019/10/18(Fri) 01:17:24 ID:zDrI2Cu8x

PS5の気になるポイントをソニーに直撃! PS4互換は検証中。Ultra HD Blu-rayの再生&新コントローラーの詳細も
s.famitsu.com/news/201910/08184763.html

7 :名無しさん必死だな:2019/10/18(Fri) 01:18:24 ID:zDrI2Cu8x

ソニーPS5、20年末発売、7年ぶり新機種−コントローラーに特徴
www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-10-08/PZ23OSDWX2PV01

ゲーム事業は今期営業益2800億円の見通し、スマホゲームとの競争も

シティグループ証券の江沢厚太アナリストは英文リポートで、今回の発表は「ポジティブに見ている」とし、PS5の発売によって「次の収益サイクルへの期待が生まれる」と指摘した。

8 :名無しさん必死だな:2019/10/18(Fri) 01:18:46 ID:zDrI2Cu8x

エース経済研究所の安田秀樹シニアアナリストは電話取材で、PS5の性能が「投資家の期待値に見合ったものになっている」との見方を示した。発売時期についても想定内だという。今後は、ゲーム機のデザインや新たな遊び方が提案されるかどうかに注目している。

9 :名無しさん必死だな:2019/10/18(金) 01:19:36.26 ID:zDrI2Cu8x

レイトレ関連特許?

ipforce.jp/patent-jp-A-2019-121394

【036】
  例えば、実際の視点の近くの基準視点に関して生成された基準画像から対応する画素が特定され、実際の視点と基準視点との距離および/または角度に基づいて重み付きで平均することによって、表示画像の画素値として使用される。
レイトレーシングなどの方法によって経時的に予め正確な基準画像を生成することにより、画像表現を、動作中に、
レイトレーシングが用いられるときと近い高精度で、
ただしわずかな負荷しか課さない計算で、すなわち、対応する画素値を読み出し、重み付け平均を行うことによって、実現することができる。

10 :名無しさん必死だな:2019/10/18(金) 01:19:59.40 ID:zDrI2Cu8x

課題】四面体どうしの接触点を高速に算出すること
ipforce.jp/patent-jp-A-2019-86876

【0043】
次に、四面体決定部54は、探索により見つかった組に属するオブジェクトを構成する四面体のうち、衝突の可能性がある四面体を選択する(ステップS103)。
例えば、四面体決定部54は、第1の物体31および第2の物体32の判定ボックス34,35がさらに細かく分割されたAABBをBVH(Bounding Volume Hierarchy)の木構造として作成し、
そのBVHのうち衝突に直接かかわるAABBと重なる四面体を選択してもよい。また、四面体決定部54は、物体ペア探索部53の処理と、四面体を選択する処理を一連の処理として実行してもよい。

11 :名無しさん必死だな:2019/10/18(Fri) 01:23:23 ID:zDrI2Cu8x

次世代のPSVRコントローラーか。SIEのスティック型コントローラーに関する特許情報が公開
https://vrw.jp/psvr/post-1961/

12 ::2019/10/18(Fri) 01:24:06 ID:OtPQGhcI0

7nm→1.4nmでCPUやGPUの性能は何倍になりますか?

13 :名無しさん必死だな:2019/10/18(Fri) 01:24:24 ID:zDrI2Cu8x

646 名無しさん必死だな sage 2019/10/14(月) 01:34:42.11 ID:X6Ys8UA90
海外ゲーマー期待作
https://www.gamespot.com/gamespot-50/
?CoD: MW
?FF7
?ラスアス2
?Cyberpunk2077
?デスストランディング

ファーストだけでなく、脇を固めるサード独占作にも抜かりのない盤石の構え

14 :名無しさん必死だな:2019/10/18(金) 01:26:58.95 ID:zDrI2Cu8x

新し目の噂?
ZEN2+!?

972 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 23:16:15.65 ID:FMXCY0O30
https://hardzone.es/noticias/procesadores/sony-ps5-procesador-zen-2/

私たちが今日しばらく聞いてきた噂は、サイレンの歌ではなく、より具体的なものを指していました。
AMDとSONYのコンソールの最も重要なセクションでは、彼らが一歩前進した可能性が高いです。

したがって、PS5が最終的にZen 2をメインアーキテクチャとして使用するのではなく、新しいZen 2+アーキテクチャの下で高速の8コアプロセッサを使用することは可能です。

AMD Zen 2+カスタマイズまたはコンシューマーアーキテクチャ?

噂が正しければ、AMDはソニーの手でZen 2デスクトップアーキテクチャの2つの修正に取り組み、リサ・スーのそれらは一般により強力な日本の完全にカスタマイズされたプロセッサを提供できます。

残念ながら、この噂では改善点に関する具体的なデータは提供されていませんが、Zen 2とZen 3の中間のアーキテクチャになると主張しています。

15 :名無しさん必死だな:2019/10/18(金) 01:29:49.37 ID:zDrI2Cu8x

984 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 23:55:48.03 ID:FMXCY0O30

ソニーSony PS5のようなコンソールに接続する代わりにコントロールがサーバーに接続し、タブレットやスマートフォンなどの他のデバイスで「PlayStation Now」を再生できる新しいシステムの特許を取得しました。
(5ch newer account)
(deleted an unsolicited ad)

16 :名無しさん必死だな:2019/10/18(金) 01:31:18.47 ID:zDrI2Cu8x

852 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 22:03:16.35 ID:RaZgFqZ5x
ネタないから特許情報でも

地味だが実用的だw
こんどからローカライズでーたは別にインストールされそうだよ

【発明の名称】情報処理装置およびデータコピー方法
https://ipforce.jp/patent-jp-B9-6580515

【課題を解決するための手段】
【0009】
上記課題を解決するために、本発明のある態様の情報処理装置は、アプリケーションソフトウェアを構成する複数のファイルを記録した記録媒体が装着されるドライブ装置と、
当該情報処理装置においてユーザにより選択されている使用言語を特定する使用言語情報を保持する言語情報保持部と、
記録媒体に記録されているファイルを補助記憶装置にコピーする処理部とを備える。処理部は、アプリケーションを実行可能な状態とするために、言語情報保持部に保持されている使用言語情報にもとづいて、
記録媒体に記録されている言語依存ファイルを、補助記憶装置にコピーする。

23 :名無しさん必死だな:2019/10/18(Fri) 02:20:35 ID:N7o5hSgS0

PSが先陣を切り成功すれば糞箱がパクる

アイトイをパクったKinectに必ず対応するといって反故にしたサソリのVR

18 :名無しさん必死だな:2019/10/18(Fri) 01:46:16 ID:zDrI2Cu8x

新ネタ探すの時間かかりそうだからとりあえず保守

19 :名無しさん必死だな:2019/10/18(Fri) 01:47:47 ID:/QFZ9jrIM

保守

20 :名無しさん必死だな:2019/10/18(Fri) 01:48:02 ID:/QFZ9jrIM

保守

21 :名無しさん必死だな:2019/10/18(金) 01:52:00.07 ID:zDrI2Cu8x

>>20
オツオツ
一瞬気失ったwww
これで寝落ちしても安心だな

22 :名無しさん必死だな:2019/10/18(金) 02:18:08.05 ID:rJzu7FyJ0

SSDはSRAM載せるのな。これで安くしつつ高速化できる特許だと
SRAM搭載でコンデンサ、コントローラカットできるんだと予想する

生産は自社工場でだろうな

17 :名無しさん必死だな:2019/10/18(金) 01:42:42.29 ID:KKqrtDJld

スマホでも写真撮るだけでA13 Bionicで毎秒6兆回の演算するNeural Engineフル回転って時代だもんな
PS5の性能には期待してるよ

24 :名無しさん必死だな:2019/10/18(Fri) 02:29:01 ID:03L9A8kdd

AMD Ryzen 9 3900載せてくるの?

25 ::2019/10/18(Fri) 02:39:05 ID:OtPQGhcI0

7nm→1.4nmでCPUやGPUの性能は何倍になりますか?

26 :名無しさん必死だな:2019/10/18(金) 02:44:02.51 ID:03L9A8kdd

良くて7か5か?9は無いか
プアマンズPCじゃなくなるw

27 :名無しさん必死だな:2019/10/18(Fri) 03:01:44 ID:03L9A8kdd

んでPS5出て浸透した頃に第4世代来るんだよな
基盤やらパーツでのスペックアップ至上主義はこれの繰り返し

28 :名無しさん必死だな:2019/10/18(Fri) 03:07:11 ID:03L9A8kdd

cellの頃は何だかんだでソニーも気合いあったよな
成功失敗は別としてさ
今じゃ本当にプアマンズPC

29 :名無しさん必死だな:2019/10/18(金) 03:20:54.09 ID:03L9A8kdd

1年も待つならzen2 3900xのレノボかDELLのPC買えば良いじゃんって
どっちも要らんけどw

30 :名無しさん必死だな:2019/10/18(金) 03:25:51.78 ID:Vj76WVNa0

ゲハにおいてはPCは信仰の対象になりづらいのが欠点
基地外MS、ソニー、任天堂信者が求めているのはオープンでフリーダムなプラットフォームではないからな

33 :名無しさん必死だな:2019/10/18(金) 03:40:17.77 ID:hpv5RZMN0

その意見はPCじゃできないゲーム多すぎて論外

38 :名無しさん必死だな:2019/10/18(Fri) 04:30:19 ID:d6tUW/0iM

金持ちキャラ装うのもいいんだけど
どっちも買いなよじゃなくて、PCのほう買いなよっていってる時点で矛盾してるんだよね
底の意図がばれてる

39 :名無しさん必死だな:2019/10/18(金) 04:51:42.52 ID:8mupacqg0

>底の意図がばれてる

別に隠す意図はまったくなくPCゲーマーはソニーが半殺しになってほしいと願ってるからね
ソニーが弱れば弱るほどおま国や時限独占といった嫌がらせがなくなるから

ただブタチカと違って憎悪はもっておらず
純粋に日本でPC&PSが健全な関係で共存共栄していく未来を望んでいるということは理解して欲しい
洋ゲーローカライズのコストはなるべく広く薄く負担したほうが良いからな

44 :名無しさん必死だな:2019/10/18(金) 07:13:55.08 ID:Cj73J8Qkx

966 名無しさん必死だな sage 2019/10/17(木) 23:06:45.32 ID:O7spy6Uk0
>>963
いやソニーのレイトレもAMDのやつじゃないぞ

48 :名無しさん必死だな:2019/10/18(金) 07:16:51.92 ID:Cj73J8Qkx

985 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 00:00:18.99 ID:zDrI2Cu8x
>>978
いや違うと思うよ?
わざわざit’s not a software-level fixって言ってるし

“There is ray-tracing acceleration in the GPU hardware,” he says, “which I believe is the statすement that people were looking for.” (A belief born out by my own
GPUハードウェアにはレイトレーシングアクセラレーションがあります

ってこんな言い方しないな

50 :名無しさん必死だな:2019/10/18(金) 07:19:01.67 ID:Cj73J8Qkx

994 名無しさん必死だな sage 2019/10/18(金) 04:08:14.76 ID:RP0/czPgp
>>985
シェーダーをレイトレで効率的に使うためのユニットがテクスチャユニット周りに搭載されてるんだからアクセラレーションそのまんまだろ
nVIDIAのRTコアもやってるのは割と限定的な処理でセットアップや結果の処理はシェーダーだ

52 :名無しさん必死だな:2019/10/18(金) 07:20:08.13 ID:Cj73J8Qkx

995 名無しさん必死だな sage 2019/10/18(金) 04:35:18.27 ID:+aiEYn8Ed
>>986
レイトレーシング探索とシェーダ処理が並行して走る
>>987
キャッシュだけでなくレイ移動と交差判定用のハードウェアが載る

【Texture Unit一体型レイトレーシングアクセラレーションユニット】

肝はHitGroupとMiss shaderの同時並行処理
動作はDCU=Dual Compute Unitを介しての下記

DCUはLocal Data Shareを介して協調動作ができる。
1つのCUがTrace Rayを行い、交差判定をする。
その分木において交差判定したAABBと交差しなかったAABBをDCU内のそれぞれのCUに振分ける。

Dual Compute Unit
 Compute Unit 0 HitGroup 交差判定したAABB継続処理
 Compute Unit 1 Miss shader 交差判定しなかったAABB

通常Miss ShaderとHit Groupは同時に処理できない。
Shader table内の特定処理を初めから各CUに割り振っていたら?
Miss Sheaderを他CUに任せ、自CUは継続してHitGroup処理を行っていく同時処理が可能になる。

55 :名無しさん必死だな:2019/10/18(金) 07:29:45.04 ID:bs0rmKxYp

これだとデコード処理や衝突判定シェーダーでやるから相当遅いだろ
どっちもGPUが苦手な処理だし
超限定的な使い方に絞るならともかく画面効果変えるほどの規模で使える仕様とは思えんな

65 :名無しさん必死だな:2019/10/18(金) 09:31:48.38 ID:ooV/J7Cj0

外付けクーラーなんか大抵のゲーム機で定番の周辺機器でしょ
売れないハードにはでないけどね

86 ::2019/10/18(Fri) 14:55:35 ID:4ZiPJn680

384bitのスーパーメモリに組み合わせるのはローコストGPU
14nm中華コンソールのZen@3GHzより大幅に遅いZen2
SSDは特大の2TB

これがマジに見える奴がいるらしい

103 :名無しさん必死だな:2019/10/18(金) 19:55:36.16 ID:pZy/XWJS0

小粒とは投資しないってこと
要するに半導体には投資しないってこと

152 :名無しさん必死だな:2019/10/19(Sat) 08:14:43 ID:OFhL2J730

レイトレって比較動画見てもたいして変わらんけどそんな大声で宣伝するもんなんか?

270 :名無しさん必死だな:2019/10/20(日) 01:44:27.90 ID:QtRvSVj00

>>268
あくまでもGCNライクなだけでGCNじゃないからな
あと、普通のソフトはGPUのネイティブコードでコンパイルされてないだろ

384 :名無しさん必死だな:2019/10/21(月) 01:10:36.51 ID:b48niZIk0

× ただアークセーをその末尾aを擁護してるから
◯ ただアークセーはその末尾aを擁護してるから

474 :名無しさん必死だな:2019/10/22(火) 13:14:14.37 ID:nf6c4ElH0

好調な4KTVの販売?
まだソニーがテレビの会社だと思っているのか

558 :名無しさん必死だな:2019/10/23(水) 11:03:54.19 ID:7ZbdJPU30

>>557
IPC倍以上でクロック倍でコア一緒なら妥当だけど…

636 :名無しさん必死だな:2019/10/23(水) 18:31:54 ID:NwtuKj900

499ドルならPS4が長く売れそう

720 :名無しさん必死だな:2019/10/24(木) 07:20:08.68 ID:9ZPr3jj10

いつの間にかPS4の売り上げ台数が3DSを超えてて驚いた
日本切り捨てて大成功だったなw

867 :名無しさん必死だな:2019/10/25(金) 21:30:19.03 ID:qQJAhwGhx

毎回同じ事言うんだろうけど
PS4ってPS5までの橋渡し役だったなあ…
今回もポイントおさえた正統進化って感じでなかなかよろしい
斜めには行かんで良いw
アーキテクチャは固まってるから新しい石に載せ替えてくだけだよな

900 :名無しさん必死だな:2019/10/25(金) 22:56:13.13 ID:+52K4jJB0

>>897 
>>878
ん?これのことかな?
まぁ、これがすべて実現出来たらPS5スゲーになるだろうけど
まぁ無理だろうよ

君のいうレイトレって実はそこまで万能な技術でもないし
AIが高速っていうのもちょっとね…

勘違いしないでもらいたいが俺もPS5は必要だと思ってるよ
PS3とそう大差ない現物で価格が5万だろうが
まぁ俺もお布施の意味で買ってあげるつもりでいるしね

PS5がゴミなのは仕方ないがPS7かPS8くらいで
挽回してくださいね、って期待を込めて

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