【鉄道】JR四国、中間決算3年ぶり黒字 西日本豪雨の反動で改善

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/11/08(金) 18:57:54.60 ID:6XtJqNv/9.net
JR四国が8日発表した2019年9月中間連結決算は純損益が12億円の黒字(前年同期は9億円の赤字)となり中間決算としては3年ぶりに黒字に転換した。
売上高は前年同期比8.4%増の253億円だった。西日本豪雨による被災で収益が大きく落ち込んだ反動で改善した。
ただ鉄道事業は大幅赤字が続いており経営安定基金の運用益も減少。本業がもうからない構造的な問題は解消していない。

半井真司社長は「昨年の豪雨災害による減収は10億円。取り戻したかったが達成度は90%だ」と語った。
今後に向けた増収策として、観光列車を核にした集客や、訪日外国人客のさらなる取り込みを挙げた。

https://news.livedoor.com/article/detail/17350987/
2019年11月8日 12時28分 共同通信

2 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 18:59:08.81 ID:Y/cuirzI0

たった12億円。。。

3 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 19:00:12.12 ID:gRpwDeV30

すげーーーーーーー!!!

やっと四国新幹線の効果が出だしたのか?

4 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 19:02:45 ID:8hGjeyp+0

四国はいっそほとんどバスにしてしまった方が良いんじゃない?
実は貨物列車が結構走ってるの?

5 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 19:03:56 ID:CHLJcORu0

反動で改善?

6 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 19:04:59.78 ID:gJbqHeGA0

この好調を維持すればリニア建設も夢ではないな

7 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 19:13:16.12 ID:k7RKP2Z+0

>>5
豪雨で長期運休を強いられた昨年度との比較で今年は上がったんだよ。

8 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 19:18:35.64 ID:Lku8n82A0

バースデーきっぷ大幅値上げで
もう何年も使ってないな
昔は毎年海苔鉄してた

9 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 19:20:09.42 ID:ndaiEs510

>>4
貨物列車なんて殆ど走ってないよ

10 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 19:21:23.24 ID:CHLJcORu0

じゃあおととしも黒字だったわけ?

11 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 19:21:25.77 ID:lhcof4sz0

以前から経営陣が指摘してるけど
新幹線が導入されれば完全黒字になるんだよ
現状、到達時間も金額も高速バスにボロ負けてるから

12 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 19:24:33.50 ID:90as3WdB0

四国はやればできる子

13 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 19:25:21.76 ID:lhcof4sz0

県庁所在地とその周辺部までは新幹線+普通鉄道の2線
そこから向こうの高速道を早く開通させて、それが終わったら郡部の鉄道は配線
これが一番の正解

14 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 19:28:33.64 ID:0q3W5GTu0

特急南風新車効果で客増えてる。

15 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 19:36:51.28 ID:ZULV5k8f0

“ただ鉄道事業は大幅赤字が続いており経営安定基金の運用益も減少。本業がもうからない構造的な問題は解消していない”
大手私鉄みたいにスーパー経営とかはしてないだろうにどうやって収益あげたのやら

16 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 19:51:22.68 ID:0yy0adWR0

>>11
平行在来線は超絶大赤字だけどな

17 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 19:51:59.88 ID:r13U0enl0

黒字になんかなるんだな。

何か間違えてないか?

18 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 20:01:19.63 ID:lhcof4sz0

>>16
うん、だから
>>11にその解決策書いてあるだろ

19 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 20:02:53.58 ID:mZXMyzvE0

不謹慎だな!!

20 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 20:08:49.64 ID:Bj5QB9Ny0

赤字のJRは、東の連結決算対象子会社化でえぇやろ

21 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 20:14:03.70 ID:CzLkYQEf0

あじくるりんみたいなやつまた企画してください

22 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 20:23:47.29 ID:BCyTPNXl0

全線高架にして、新幹線も在来線もそこを通すとかどうか
数少ない都心部では高架下ビジネスで稼ぐ

23 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 20:28:02.67 ID:Ybq/JbVA0

本業はうどんのめりけんやで副業が鉄道だろ?

24 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 20:32:00.07 ID:qWEbgpwb0

四国新幹線を高松まで走らせるんだ!

25 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 20:34:08.49 ID:tKSZUKF60

運転手が陰毛全剃りのパイパンマン電車を走らせれば大受け間違いなし!

26 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 20:49:58.03 ID:FKEukRp10

>>11
超絶赤字の平行在来線を維持できる方策も合わせて打ち出さないとダメってことだよ

27 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 20:50:10 ID:FKEukRp10

>>26
>>18

28 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 20:52:05.31 ID:uZJ7EWjy0

災害で増益なんてさいてー

29 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 21:09:50 ID:+GVzCNJk0

さあ四国新幹線だ!

30 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 21:10:05 ID:lhcof4sz0

>>26
>>13に書いてあるよ
在来線は主要都市近辺だけにして、末端部の過疎地は高速バスにすれば良い

31 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 21:12:34 ID:kr022YOE0

>>15
不動産収入だろ

JR九州も本当に儲かってるのはビルの賃貸などの不動産収入

32 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 21:12:46 ID:F4XQZSe00

新幹線もうあるからいいです

33 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 21:13:22.02 ID:CHLJcORu0

高知とかがわ行ったことあるが高層ビルなんてなんもないへき地だぞ

34 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 21:13:34.06 ID:lhcof4sz0

こうしろと言ってるわけ

35 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 21:16:35.97 ID:lhcof4sz0

>>33
高知は商業用の高層ビルが無いだけで
市内では家立てる場所無くなって、高層住宅立ちまくってる

そもそも、それ言ったら、
岡山やら広島でも、高層ビルはほとんど無い

36 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 21:17:01.01 ID:kr022YOE0

>>33
ビルと言えば高層ビルしか思いつかない>>33の貧困な発想力に乾杯!

37 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 21:19:10.20 ID:kr022YOE0

>>35
福岡も空港がそばにある関係で高層ビルは法律で建てられないが
商業ビルは地方出身者が腰を抜かすほどあるしな

40 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 21:21:03.22 ID:YWEcNfyd0

四国新幹線の機運が高まってきたな

39 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 21:19:56.94 ID:m2fmn4sm0


芸備線
予讃線
土線
線島
高徳線
八王子線
丸ノ内線

38 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 21:19:50.60 ID:lhcof4sz0

41 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 21:24:05.62 ID:gc0/8UCl0

>>33
高知は無駄に駅がカッコイイ。汽車なのに

42 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 21:37:04.32 ID:lhcof4sz0

とにかく、高速道はもうすぐ出来上がるんだから
県庁所在地までだけ新幹線引いて、そこから末端部過疎地に高速バス出せ
末端過疎地とか、バス1台分にも足らない人数しか利用してないから

43 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 21:44:06.13 ID:1vYxtS9A0

新幹線出来ても地元の駅に新幹線が止まるのか疑問

44 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 21:47:58.99 ID:KulfasLn0

>>33
高知はともかく高松は都会だぞ

45 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 21:53:21.70 ID:ZzufRL0y0

>>33の人気に嫉妬

46 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 22:48:01.36 ID:3f3CGUdM0

関空ー和歌山ー淡路島ー鳴門ー四国中央ー八幡浜ー大分
これ高速と新幹線併設すればいいんじゃね

47 :名無しさん@1周年:2019/11/08(金) 23:28:02.10 ID:YeeAdNoS0

一方で四国フェリーは廃止へ・・・・・・

48 :名無しさん@1周年:2019/11/09(土) 02:01:49.42 ID:3BZTq8xH0

本州〜
新淡路
新鳴門
新高松
新丸亀
新居浜
新松山
新伊方
〜九州

49 :名無しさん@1周年:2019/11/09(土) 02:11:26 ID:Dl7rSkZH0

>>48
淡路
徳島
池田
高知
中村
宇和島
八幡浜
大分

50 :名無しさん@1周年:2019/11/09(土) 05:11:33.44 ID:LAf7wz/d0

よくJR西日本と分離すべきではなかったと言われるが
もし四国がJR西日本だったら今でも181系など大量の国鉄車両が残り
振り子式で高速運転を行うどころか逆に保線を簡略化するために
低速化するようなことになってただろう

51 :名無しさん@1周年:2019/11/09(土) 05:55:56.36 ID:/CwUmVZ70

>>35
岡山の場合は基本干拓地なので…
建てるのも維持補修にも他地域より金かかるので
地下とか高層は少ないって話
>>30
高知なら御免ー伊野ってか?土佐電じゃねーかw

66件をまとめました。
最新情報はこちら