クロノトリガー vs 天外魔境II 卍MARU

1 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 19:43:16.33 ID:suf+TzFw0.net
今からプレイするならどっちがおすすめですか

2 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 19:44:23.43 ID:ChleBWTL0

クロノかな
天外2は90年代初期アニメのノリがちょっとキツイし

3 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 19:45:30.55 ID:jzPItchwM

天外2とか見た目はFCだぞ

4 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 19:46:36.71 ID:eTXOndp1a

>>1
ハードは?

5 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 19:49:41.62 ID:suf+TzFw0

>>4
クロノはWii
天外はVita

6 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 19:49:47.18 ID:51/712Xq0

両方やったら

7 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 19:50:14.12 ID:bjZM3Wa9a

>>3
FCよりは綺麗だけど色数少ないからスーファミよりしょぼいよね

8 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 19:53:10.24 ID:/ATjVis70

天外はクリアするのに時間かかりすぎ
エンカウント率も高めだし

9 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 19:53:12.55 ID:tcBtHBTUM

天外やるならDS版がいいぞ
マップがつねに表示されてるからやりやすい
あとアレンジBGMが良い

10 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 19:54:22.62 ID:tcBtHBTUM

>>2
後半急にバッタバッタと仲間が次々と死んでいくのには笑ったわw

11 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 19:59:49.50 ID:ivpXeIpL0

天蓋魔境はやったことないけどクロノトリガーは名作中の名作

12 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 20:03:08.45 ID:yfF0ZTjbd

>>11
天外もまぁクロノトリガーレベルの名作ではあるぞ。
肝心の3がクロノクロスとかいうレベルじゃない黒歴史だが

13 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 20:14:30.45 ID:AtmH+3D7M

チョイスで年齢わかっちゃうねwwwwwwwwww

結論:どっちでもいいから早く死ねよ

14 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 20:18:39.99 ID:uc0J/+Q40

どっちもクリアまでやったが
またやりたいと思うのは天外魔境

15 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 20:20:50.96 ID:FKq/fGm2d

今から天外2出したって表現が押さえられるから
面白くなくなるんだよな

16 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 20:24:17.67 ID:QnH7JYvk0

今から天外やるならpspのコレクションでも買っとけ

17 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 20:31:19.64 ID:/4eKhW/R0

天外2は攻撃が外れまくるのがな
色々削って実現した戦闘テンポの良さは他のゲームも追随して欲しいけど

18 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 20:43:45.48 ID:suf+TzFw0

クロノはいつでもボスに挑めると聞いた
天外は一本道でかなり長いと聞いた

19 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 20:46:11.25 ID:9ygVbtOR0

いいからファンタシースター4やっとけ

22 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 20:59:49.68 ID:OlIGpWXD0

天外のほうがバトルが楽しかったかな
テキトーにやってると雑魚戦でも死ぬことがある絶妙なバランスで、それでいてストレスが全くないくらいレスポンス早い
グラで比較したらクロノのほうが圧倒的だけどな

21 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 20:54:30.75 ID:1+9tnssA0

ファンタシースター4という作品は有りません

20 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 20:47:06.21 ID:7I1R5UJep

天外は術ありき
重ねて重ねてドーピングしまくるのが基本

23 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 21:03:14.80 ID:aVy2NI2H0

クロノクロスvs天外魔境の方がみたい

24 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 21:08:13.76 ID:IK7l64nI0

>>23
天外3はロードさえ短ければガッカリゲーって程度だったんだがな…

25 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 21:09:01.63 ID:VmUmoJjx0

天外2はタンクの役割が重要

26 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 21:13:01.36 ID:H/Lvc/FG0

騙されたと思ってファンタシースター〜やってみろよ
どれも最初は面白いが途中で飽きて「やっぱ騙された」と思うから
俺は途中で投げてもまあ、楽しめたが

27 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 21:13:37.57 ID:ZZWwC9INa

天外3はハドソンが引っ越しの時に
シナリオ紛失したとかで
本物はお蔵入り。本物はTGSでイメージPVが
紹介された方がFXの失敗もありお蔵入り。
PS2は後から別人が作った偽物。
まあ広井はからんでたけどあれは天外じゃねーわ

28 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 21:18:28.16 ID:nj6GMIAQ0

>>9
BGMアレンジだったのか
やってみるかな

29 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 21:22:22.37 ID:KQkbNE+b0

天外だな
クロノはRPGとしてぬるいから

30 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 21:24:46.05 ID:aPwPZCM/0

95年発売天外ZEROとクロノの対決にしようよ

31 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 21:33:01.24 ID:AMl2/uQu0

比較対象にならん
話にならない

32 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 22:15:02.85 ID:Whivd4h40

天外2面白かったけど時代的にはFCとSFCの中間みたいな内容だしな
クロノの方がとっつき良いと思う

33 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 23:13:40.46 ID:IK7l64nI0

>>32
まあそれいうならクロノもそうなんだけどその次の世代は表現方法がガラッと変わってしまうからな

34 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 23:21:15.77 ID:yrUwwEi50

圧倒的に天外2の方が面白い
クロノも面白いけど比べる相手が悪すぎる

35 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 23:50:45.29 ID:CEp7W2xWp

クロノも名作だけど、天外2と比べると霞む。
丁寧なステータス調整とかテキストの良さは不滅。

36 :名無しさん必死だな:2018/10/27(土) 23:59:20.09 ID:wPnj90G40

喋らない主人公 VS セリフが4つくらいしかない主人公

37 :名無しさん必死だな:2018/10/28(日) 00:08:25.36 ID:UROlf+/R0

カブキってなんで人気出たんや?今の時代なら極楽の方がウケが良さそう

38 :名無しさん必死だな:2018/10/28(日) 00:13:14.77 ID:3kLgY1Vmr

>>19
当時ですら、いたたまれなくて死にそうになった
糞寒いギャグの流れを今やらせたらヤバいだろ…

39 :名無しさん必死だな:2018/10/28(日) 00:57:27.66 ID:kevfDrL70

極楽も人気だったよ
まあカブキがそれまでにないキャラだっただけで

天外がスクかエニから出てれば
安定して続いてたかもな
ハドソンと広井というあまりにも不安定な産まれが悔やまれる

45 :名無しさん必死だな:2018/10/28(日) 02:17:08.21 ID:72ggeV2T0

マントー、というか、千葉繁がゴミ
でも広井王子と仲がいいんだよな
広井も人間性はゴミだけどプロデューサーとしては有能
あの2人が離れればもっとクオリティ高い作品になる

48 :名無しさん必死だな:2018/10/28(日) 02:35:41.54 ID:dfE7E4HT0

どっちも良いゲームだよね
古いとこはしゃあない

あの辺りはRPGに力があった時だし

50 :名無しさん必死だな:2018/10/28(日) 02:39:27.69 ID:9TFVOaIM0

>>44
デュークぺぺに恐怖すら感じたわ

54 :名無しさん必死だな:2018/10/28(日) 08:45:58.63 ID:ZfSom4REa

天外は瞬間風速的には3大RPGの一つといえた作品だった

58 :名無しさん必死だな:2018/10/28(日) 11:00:20.67 ID:1Py7LKxI0

海外でのクロノトリガー人気は異常

70 :名無しさん必死だな:2018/10/28(日) 14:40:41.13 ID:q759v1JaM

>>68
クロスって何がだめなの?
俺は序盤でやめたけどT^T

78 :名無しさん必死だな:2018/10/28(日) 21:40:26.64 ID:pE5sS0HvM

>>77
そんなに長かったかな?
ガチで23時間でクリアできたけど。
俺の記憶違いか?

142 :名無しさん必死だな:2018/10/29(月) 23:28:00.00 ID:JjdCOndgMNIKU

そ、そんな…

197 :名無しさん必死だな:2018/10/30(火) 20:02:15.85 ID:uDz33FdO0

天外ZEROいいよね
俺っちも好きよ
天外2もクロノも好きじゃけん

でもZEROはメインとなるPLGSがオマケ要素になっててて
クリアするだけなら日時をほとんどシカトしちゃっておkなのと
大虎町のミニゲームであっさり所持金MAXにできるのが問題だと思うわ
あとは昂が仲間になるまで基本的な移動手段が徒歩なのも評価が低くなる点じゃないかな

まぁミニゲームはやらなきゃいいけど、やっぱりPLGSの使い方が
アカンかったんじゃないかと思ふ

267 :名無しさん必死だな:2018/11/01(木) 22:17:13.91 ID:e0GoWnv5a

>>264
そもそも名前からしてそのためのものだしね
SNKはソフトを安価提供して普及に繋げるための大容量低価格媒体CD-ROMのノウハウが欲しかったし
ハドソンとしても当時飛ぶ鳥を落とす勢いだったSNK格ゲーを出す事への魅力が多いにあったが故の提携だった
加えてNECは当時時代の最先端媒体だったからD-RAMを積極的にPCEのCD-ROMシステムに転用しようとした
天外3のアーケードCD-ROM専用は単にその既に発表されたシステムに乗っかっただけだと思う
もしかしたら天外2をSCDの広告塔にした時のような思惑がNEC側にもあったのかもしれんけど

301 :名無しさん必死だな:2018/11/03(土) 00:21:01.98 ID:OZ0iMbfY0

クロノ・トリガーは鳥山の絵は神がかってた

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